銚子ジオパーク市民の会

日本ジオパーク・ネットワーク正会員  since 2012

 
2022_0325_
NextBack
Ed_013
  ▲HP_Top    サイトマップ    ガイド&保全   教育支援&講座  みどころ案内   銚子の海岸植物  市民の会ニュース 
 


筑波山地域ジオパーク市民活動部会と銚子ジオパークの意見交換会
 
令和4(2022)年1月13日(木)11:00~ 銚子ジオパークミュージアムで行われました。参加者:総勢約50名
 
     ~筑波山地域ジオパーク市民活動部会とは~    
◇筑波山地域ジオパークは石岡市、笠間市、桜川市、つくば市、土浦市、かすみがうら市の6市からなります。
◇来銚された市民活動部会は筑波山地域ジオパーク推進協議会傘下の部会で、筑波山地域ジオパークを広く皆さんに知っていただくため、地域で活躍する市民団体と各関係機関が適切に情報を共有し、一体となって普及啓発活動に取り組んでいいる部会です。 (市民活動部会員は6市で活躍している市民団体のメンバーで約30団体あります)
 
交 流 会 報 告 
午前の部
 ❤ 施 設 見 学 ❤
 ・銚子ジオパークミュージアムの見学会:銚子ジオパーク市民の会員が適宜ご案内しました。
銚子ジオパークミュージアムの見学風景
   
 ❤ 意見交換会概要 ❤
◇密を避けホールに集まり、筑波市民活動部会長、銚子ジオパーク推進協議会事務局長、銚子ジオパーク市民の会会長の挨拶の後、筑波側出席者の自己紹介があり、銚子側は時間の関係で省略して始まりました。
◇筑波ジオパーク市民活動部から事前に質問事項が届いていたので、銚子からは推進室の岩本専門員、銚子市民の会から工藤会長が回答しました。
◇その後、質疑があり意見交換会は終了しました。 「意見交換会質疑の概要」 ☜ ここをクリック
 
密を避けホールに集合して始まった筑波山地域ジオパークと銚子ジオパークの意見交換会風景
 
 (筑波市民活動部会の皆さんは、犬吠埼ビジターセンターへ移動、食事等自由行動になりました) 
 
午後の部
  ❤ ミニジオツアー ❤
 筑波側参加者の希望者を対象とした、犬吠埼ミニジオツアーが行われました(約30分)
 バスで屛風ケ浦へ移動、全員参加の屏風ケ浦ミニジオツアーが行われました(約30分)
 その後、筑波の皆様方は銚子での日程を終えて、ガイドの見送りの中、帰路につきました。
 

 

 意見交換会質疑の概要(聞き取りによる)
事前質問に関連して 
Q筑波:銚子ジオパークの魅力について 
・銚子ジオパークの見どころを教えてください。
・白亜紀地層から恐竜などの骨は発掘されていますか?
・江戸時代の利根川東遷が地層にあたえた影響はありますか? 
A銚子:(岩本専門員) 
・魅力は沢山あります。隆起と浸食が作り出した雄大な景観、千葉県で最も古い2億年前の地層など。
・恐竜化石はまだ見つかっていませんが、千葉県で恐竜化石が見つかるとしたら銚子だといわれています。
 千葉県立博物館と「恐竜探したい」のイベントを実施しています。
・利根川東遷が地層に与えた影響については分かりませんが、堆積物の供給が変わったかも、
 「あぜのうみ」(鹿島神宮前に広がっていた内湾)の砂鉄のことなど地域の情報共有もお願いしたい。  
Q筑波:ジオツアーについて 
・ジオツアーは基本的に有料ですか?
・船や銚子マリーナを活用したジオツアーがあれば教えてください。
・専門的なツアーも見受けられますが、楽しいブラタモリ的ツアーも取り組んでいますか?
A銚子:(岩本専門員)
・ガイドはお客様からの要望を受けて行うのが基本です。
・ガイドは有料です。料金は人数と時間によります。例1~5名で500円。 詳細はHPをご覧下さい。
・レンタサイクルを利用したい、船に乗りたいなど、お客様の要望あればレンタサイクルに同伴したり、
 海洋研究所の「いるかウオッチング」に乗船してガイドをしたことがあります。
・ガイドは基本、受諾ですが企画ものもあります。
 春キャベツ謎解きウォーキングや、シーカヤック団体とのコラボした例などがあります。 
 Q筑波:全般について
・東日本大震災の津波は銚子地区に対してどのような被害を与えましたか?
・ガイドのスキルアップなどの自己研鑽の状況について伺いたい。(市民の会で回答)
 A銚子:(岩本専門員)
・銚子には人的被害はありませんでした。津波の高さは最大3.9m。隣の旭市では多くの被害がでました。
 2波の跳ね返りと3波が合わさり津波が大きくなったようです。津波の高さは最大6.4m。
Q筑波:市民の意見をジオパークの運営に反映するシステムはありますか?
 A銚子:(岩本専門員)
・システムはないが、ご意見はいただいているので反映しています。
・イベントごとにアンケートを実施しています。
 Q筑波:銚子ジオパークが今後特に力を入れて取り組みたいことは何でしょうか?
 A銚子:(岩本専門員)
 ・再認定審査の際、「ジオパークが市民と企業に互いにメリットがあるような仕組みができていない」との指摘を受けた。銚子には魅力的なコンテンツが沢山あるので、戦略的にまとめて経済効果を如何に高めるかが課題です。
 Q筑波:市民の会の活動について
・銚子ジオパーク市民の会の組織運営について
・市民の会の具体的活動内容について、ジオツアーの例を紹介してください。
・市民の会の活動日や参加人数について
・市民の会の活動は有償ですか、無償のボランティアでしょうか
 A銚子:(工藤市民の会会長)
 冒頭に、市民の会発足に至る経緯の説明があった。(資料より列挙)。
 千葉科学大学准教授安藤先生を紹介される。市議会一般質問でジオパークを取り上げる。
 野平前市長との話し合い(市民の盛り上がりがあれば支えていきましょう)(前市長)。
 2011/春より   千葉科学大学でのジオパーク基礎講座(10日)、マスター講座(6日)の実施.
 2011/10/20  銚子ジオパーク推進協議会設立。
 2012/04/11  銚子ジオパーク推進市民の会創立1周年総会。
 2012/04  日本ジオパークへの銚子ジオパーク登録申請。
 2012/06  幕張の地球惑星科学連合大会での登録に向けてのプレゼンテーション。
 2012/08  ジオパーク現地審査。 
 2012/09/24  日本ジオパーク正会員登録される。 
  *現在「銚子ジオパーク市民の会」と名称変更をして活動をしています。
 事前質問に対しての回答 
・会員数は280名ほど、活動連絡会は週1回開催、常時活動者は30名程度で多くは賛同してくださるサポーターです。
・市民の会独自の活動:毎月2回の海岸清掃、月1回の勉強会など。(コロナ禍でできないこともあります)
・勉強会は自己研鑽の場です。
・市民の会の活動は無償のボランティアです。
・会員は高齢化しているが、新たに40代の会員も入会しています。
・推進協傘下の他団体との共同活動もしています。(ナルク銚子)
・銚子ジオパーク推進協議会とは発足以来、良好な関係でやっています。
 当日質門の主な内容
 Q筑波:学校教育との関係について伺いたい。
 A銚子:(岩本専門員)
 ・我々は教育委員会にいるので連携はかなり進んでいます。小学6年で地層の勉強をするのですが、屏風ケ浦という素晴らしい教材があるので、市内の全小学校は必ずやることになっています。(屏風ケ浦での野外学習)
・また市立銚子高校では全校生を対象とした講座の実施(最近はコロナ禍で実施できていません)。県立銚子高校では防災ジオツアーとして、ブラタモリ的ツアーを実施しています。
・近隣の学校の要望も増えてきています。
 Q筑波:筑波山地域ジオパークでも拠点施設を作る予定になっています。そこで伺います。
・このミュージアムの運営方法について、自治体と市民の会がどのように分担しながらやっていますか?
 A銚子:(岩本専門員)
・ここの施設は教育委員会ではなく銚子市の総務課の管理になります。このミュージアムは間借りです。
・展示室を作るについては、事務局が「こういうことをしたいな」と思ったら、市民の会に投げかけて協力してもらっています。
 Q筑波:市民の会の常駐はありますか。
 A銚子:(岩本専門員)
・常駐はないが、イベントなどの際は、そのつど市民の会と連絡を取り対応しています。
 Q筑波:市役所内でジオパークに関わる(仕事)部署があると思うのですが、役所内にチームはありますか?
 A銚子:(岩本専門員)
・市役所内にチームがあるというより、観光部門ですとイベントに際しチームを組むとか、推進協議会には教育、ガイド、保全などの部会があり協力をお願いしています。観光商工課、学校教育課にはジオパーク担当がおり、委員会などに出席しています。
 Q筑波:JGNとのかかわりについて、例えば「おためし検定の対応」について教えてください。
 A銚子:(岩本専門員)
・JGNからの連絡は共有しています。おためし検定については市民の会のみに連絡しました。
 Q銚子:
・筑波山地域ジオパーク市民活動部会には多くのクラブや会があるようですが、地域ごとの活動がメインでしょうか?
・皆が集る活動はありますか?
・ガイドをお願いするときは、どこにお願いしたらよいのでしょうか?
 A筑波:
・6市ですので担当部署は異なることになりますが、かすみがうら市と石岡市で分担し、ガイド団体に声掛けして集って貰っています。
・部会は年に何回か行っています。
・ガイド依頼の方法:つくば市のジオパーク室に連絡して下さい。マッチングできるガイド団体に連絡し調整します。
・また、ガイド団体独自でも受けています。
・認定ガイド55名います。
 Q銚子:認定ガイドについてお聞きしたい。認定外のガイドもあると思うのですが?
 A筑波:
・認定制度ですが、講座(有料)を受講した者に対し、2年更新(2年で何回ガイドしたか、スキルアップ講座を受講したかなど)で与えています。(現在はコロナ禍で滞っています)
・認定ガイドは協議会に依頼があったガイドができます。認定ガイドでなくとも地域内でガイドをされている方もおります。
・6市ですので地域での活動が多くなります。
・協議会に依頼のあるジオツアーとイベント的に行うジオツアーがありますが、イベントでのガイドは地域ごとになります。
 
◇意見交換会は深井征一郎筑波山地域ジオパーク市民の会部会長のお礼の挨拶を頂き終了となりました。
 (この意見交換会質疑の概要はHP管理人による聞き取りによります。若干の誤りや欠落はご容赦下さい)
 (大きな間違いにつきましてはHPトップ画面、管理人宛メールでお願いいたします)
         
 

 ▲ ホームページTop   

   銚子ジオパーク市民の会